子育て支援

たまプラーザ「body make salon TABLE」パーソナルトレーナーの沢田です。

 

ご夫婦でボディメイクサロンTABLEのパーソナルトレーニングを受けて頂いている小栗さん。

 

パーソナルトレーニングとボクシングを楽しみながらやって頂いています。

 

 

小栗さんは横浜市の港北ニュータウンで子育て支援活動を行っているNPO法人「あっとほーむ」の代表を務められています。

(夜間保育、学童保育、幼児教室、おうち保育園協会の事務局運営など)

 

 

先日、NHKの朝の番組「あさイチ」であっとほーむさんが取り上げられているのを拝見しました。

 

私もこの番組で初めて知ったのですが、「小1の壁」というのをご存知でしょうか?

 

働く女性が急増し、学童保育の整備が追いつかずに、子どもの小学校入学を機に仕事を辞めざるを得なくなってしまう、そんな状態を表します。

 

学童保育は共働きの御家庭の子どもたちなどが、安心して放課後の時間を過ごせる場所です。その学童保育に申し込んでも入れない待機児童が増加していると厚生労働省からも発表されています。

(その数はなんと7500人だそうです。)

 

全国的に学童保育が足りない中、横浜市の一軒家で学童保育を開いていらっしゃるのが小栗さん。

番組でも子供たちが楽しそうに放課後を過ごしている様子が見てとれました。

 

 

私はトレーニングや栄養指導で女性にキレイになって頂くサポートをしていますが、小栗さんの「仕事と子育て両方楽しめる社会へ」というミッションに共感しています。

 

 

 

NPO法人あっとほーむ

「NPO法人あっとほーむは、保育園や学童へのお迎えと夜間保育を14年前からおこなっている働くママのため子育て支援団体です。

横浜市経済局の支援であっとほーむのような子育て支援施設を立ち上げたい人のための育成事業を開始、全国にその活動を広げています。

それらの活動が評価され、神奈川県子ども支援奨励賞を受賞し、NHKおはよう日本・あさイチでも放送されました。」

 

 

あっとほーむさんのHP⇒http://www.npoathome.com/