2月14日ダイエットセミナー最終回 in 東山田地域ケアプラザ

たまプラーザbody make salonのパーソナルトレーナー沢田です。

 

 

2月14日バレンタインデーの今日は私が講師を担当させて頂いている東山田地域ケアセンターさんでのダイエットセミナーの日でした。

 

11月より始まりましたこの講座でしたが、今日が最終回。

 

 

初回より、座学から実践ストレッチ、エクササイズ(ご自宅でも応用可能なエクササイズ)を行ってきましたが、最終回の今日は総復習編を行いました。

初回から皆さんが本当に良く頑張ってくださっていたので、筋力アップし、動きも抜群に良くなっていらっしゃいます。

 

最終回のエクササイズの最後には全員で100回近くのスクワットも行いました。

(私は今、下半身が疲労感が・・・)

 

 

毎回お土産に?ご自宅で行って頂くためのメニュー表をお渡ししていたのですが、参加者様一人ひとりが、この講座がない日でも、エクササイズを取り入れて下さっていたのが、結果にもつながっていました!

 

 

講座終了後には、皆さんで円になって茶話会があり、各々の感想を言って頂きました。

 

・「この講座をきっかけで今までやらなかった運動習慣ができ、ジムに入会することにしました!」

 

・「体重、体脂肪ともに減り、なんとハーフマラソンにチャレンジして完走しました!」

 

・「座学の講義とエクササイズ実践が分かれていたのが頭でも分かりやすく、体もそれをインプットした上で動くのでわかりやすかった!」

 

・「実は○○の方(遠方の方)からこちらの講座に参加しに来ていたんです!」

 

・「せっかくずっと一緒にやっていたので、今日で講座がなくなってしまうのが悲しいです。」

 

などなど、沢山の言葉を頂戴しました。

 

 

本当に嬉しく思います。

ケアプラザのスタッフの方が「参加者様の表情が凄く良くなっていってますよね。」とおっしゃっていましたが、皆様、とても良い表情をされていました。

 

 

11月からこのダイエットセミナーの講師を担当させて頂きましたが、私自身も毎回、参加者の方々にお会いするのが楽しみになっていました。

 

講座は終わってしまいますが、是非、「継続は力なり」ですので、今後のダイエットやキレイで健康な身体作りのために続けて頂ければ嬉しく思います。

 

 

参加頂きました全ての方々、そして、いつもサポートして下さった平田様、飛田様、東山田地域ケアプラザの皆様、本当にありがとうございました。